さて続きまして、いこまミュージックマルシェのステージ編です。
ステージは実行委員の中井さんが担当でした。
スピーカーなどの機材も中井さんのとっておき。
スピーカーは生駒のメーカーのものらしく、興味津々でした。
今回ステージには
年代・ジャンル様々な9組の出演者さんが集まってくださりました。(KOHAKUさんは前日に急遽出演決定。ありがとうございました〜!)
小紫生駒市長がお越しいただき、開会のご挨拶。
市長さんはこの後、芝生に座ってステージを楽しんだり、マルシェを回ってお買い物をしてくださっていました。
中井さんはBASE生駒のキックオフにて「ジャンルや年齢立場を超えた音楽交流会」をしたいというやりたいことを掲げておられました。市長さんが楽しそうに子どもたちと一緒に芝生に座ってくださっている姿を見て、中井さんの目指す音楽交流会になっているな〜と嬉しく思いました。
トップバッターは「enjoy ukulele」さま。生駒市出身のウクレレ奏者鈴木智貴先生が指揮をとった生駒市民ウクレレオーケストラのメンバーの方で構成されているグループです。
優しいウクレレの音色が心地よく、とても癒されました。
出演者の小川さん、すぅじぃさんとのセッションもあり、ゆったりとした素敵な時間を皆様が過ごされていました。
続いては「小川 三奈子」さま。弾き語りでアニメソングやフォークソングをご披露いただきました。
知っている曲がかかると、来場者さんもマルシェを見ながら口ずさんでいたり。
とっても暖かいステージでした。
小川様は生駒市本町にある「ライブカフェSESSION」で月1回ライブされているそうです。
皆様ぜひ行ってみてくださいね〜
小川様と一緒の枠でステージに立っていただいたのは「KOHAKU」様。
アカペラでのお歌は力強く、でも優しい。なんだかそっと寄り添ってもらえるような印象でした。
ご友人のダイソン君にあてた歌も、少し寂しく、でも暖かい、祈りのような歌でした。
大人も子どもも大好きな「すぅじぃの紙芝居」さん。本日も芝生に子どもたちがいっぱい!
すぅじぃさんオリジナルの紙芝居では、みんなドキドキワクワク聞き入っていました。
ウクレレの演奏は「さんぽ」「∞MARKETのうた」「パプリカ」など楽しく踊れる曲で
会場がワクワク楽しいすぅじぃワールドになっていました。
「マダムキラー&カイローズ」様。
b.vo ミセスロイドnobue
g.vo マダムキラーmanabe
per Shohey によるスリーピースバンド。
いこまミュージックマルシェが一気に大人でアツい空間となりました。
御三方の渋くてかっこいいステージで何人の生駒のマダムたちが心奪われたのでしょうか。
奪われたよってみなさん、コメントお待ちしてますね〜!
「ミカズキン」様。
生駒市在住のシンガーソングライターさんで毎日どこかで歌う365日ライブを2000日以上続けておられます。そんなミカズキンさんの2532日目の今日。
当日は雨と雨の合間の曇り空で、なんだか蒸し蒸しとした気候だったのですが
ミカズキンさんの歌を聞くと、なんだか爽やかで、体が軽くなりました。
ミカズキンさんの歌がもっと聞きたい!という方はミカズキンさんのYOUTUBEでぜひ。
「南 賀之」様。生駒市出身・生駒市在住のマリンバ奏者さんです。
大きな楽器がベルテラスに到着すると、みんな興味津々。
私も初めて目の前でマリンバを見てその大きさに驚き。
透明感のある音色で癒される音でした。途中からのセッションもすっごくかっこよくて自然と体が揺れてリズムに乗ってしまいました。
南さんの出演情報などは公式HPをご覧ください。
明るいご挨拶で一瞬で会場を虜にした、「若林 美樹」様。
ラジオでパーソナリティー、八尾・東大阪・柏原エリアの地域紙河内新聞の記者、地元奈良県橿原市では観光大使も担うマルチな才能をお持ちのシンガーソングライター。
明るく響く若林さんの歌は、人に元気を与えてくれます。
若林さんの出演情報などは公式HPからチェックしてください。YOUTUBEでは歌も聴けます。
メリーゴーランドが大好きな私は、若林さんのプロフィール画像をみなさんに見てもらいたいです。めちゃくちゃ可愛いです!
そしてトリを飾るのは「TANTANAKUY」様。
グループ名の「タンタナクイ」はアルゼンチンの大きなお祭り「出会い」と言う意味です。 今回のマルシェのテーマと同じで、TANTANAKUY様にトリを飾っていただけたことが
嬉しいです。
南アメリカ、アンデス地方の民族音楽(フォルクローレ)。
生駒山の麓のベルテラスにアンデスの風が吹いたのを確かに感じました。
閉会後は関係者みんなで記念撮影!みんなとってもいい笑顔!
今回のイベントは初めての試みで、出店者様も出演者様もわからないことが
たくさんあったかと思います。そんな初めてのイベントを盛大に盛り上げ、
作品や音で彩ってくださった皆様に本当に感謝の気持ちで一杯です。
そしてご来場者さまもありがとうございました。
今回のイベントで、たくさんのボランティアさんが関わってくれましたが、みなさん楽しかった!!と言ってくださっていたのが、ほんとに嬉しくて。
準備で大変なこともありますがスタッフがしんどい思いだけでなく、楽しんでくれるイベントが良いイベントだなとつくづくおもいます。ご協力ありがとうございました。
開催してみて改善点も見えましたので、いつか更にパワーアップしたいこまミュージックマルシェを開催できると良いなと思います。
アドバイスなどありましたらぜひ教えてくださいね。
BASEいこまの本部ブースではあなたのやりたいことも募集していました。次はどんなイベントが生まれるのでしょうか?
長くなりましたが、以上、いこまミュージックマルシェについてでした〜!
山の麓のサーカス むかい
Comments