top of page
執筆者の写真cotohogu

いこまミュージックマルシェー始まり編ー

更新日:2023年6月16日


はじめまして、こんにちはー!

山の麓のサーカスの代表 向井です

山の麓のサーカスとしてイベント主宰させていただいてます。

(運営母体は子どもマネー教室のcodomoneyです)

子どもたちへのマネー教育・アイシングクッキーの販売やデザイン業でお仕事してまして、3歳の娘がいます。わらじ履きすぎと心配されることも多いですが、どれも楽しいので、どのわらじも脱げないのが最近の悩みです。


山の麓のサーカスは、生駒市を中心に(生駒山の麓)「様々な年代の人が自分の得意を生かして輝くサーカスのようなイベントをしたい」という思いから山の麓のサーカスという名前で活動しています。




最近イベントのやり方や経緯などを聞かれることが多いので、イベント準備の模様ややりがい・悩みを割とざっくばらんに書いていきたいな〜と思いブログを始めました。今回の記事では6/10に開催した「いこまミュージックマルシェ(以下IMM)」を開催することになった経緯について書いていきます。






2022年から私がしてきた今までの活動から子どもたちへ金融教育を楽しく学べる場所作りをしたいとcodomoneyの活動を始め、その際に「市民活動センター ららポート(以下ららポート)」さんに相談し、「まちサポ」の補助対象事業として認定いただきました。 codomoneyとしての活動を開始し、子どもたちがチャレンジする場所・イベント作りについて模索していたときにららポートさんより「市民活動創発プラットフォーム」のスタートアップイベントがあるから来てみないか?と声をかけてもらいました。 2022年の8月に開催された本イベントには生駒市で何かやってみたい!や何かやろうとする人を応援したい!と思うアツイ人がたくさん集っていました。


「市民活動創発プラットフォーム」はこのイベントにて、電通の田中さんによって、生駒で活動した人たちの基地となってほしいという思いから「BASE生駒」と名付けられました。

(市長さんによりどどーんと名前の発表がありました) イベント内ではやりたいことをスケッチブックに書き、他の人のやりたいこととマッチングして一つのものにしてみようというワークショップが開催され、そこで出会った鈴木さん(https://designhiroba.com)とは、その後実際に山の麓のサーカスにて開催したクリスマスマーケットにて一緒にイベントをしたり、別の企画でご一緒したり…ありがたい関係が続いています。クリスマスマーケットについては、本記事では書ききれないのでまた別に書こうと思います(笑

そんなBASE生駒に様々なご縁をいただいたり、勉強会などで助けてもらいながら、活動をしていた私ですが、今年の2月に開催されたBASE生駒のシンポジウムにて、クリスマスマーケットの内容をBASE生駒の事例報告として発表しました。

そこで出会ったのが、同じシンポジウムにて「やりたいこと」を発表された「中井さん」です。中井さんは世代やジャンルを問わず立場を超えた音楽交流会をやりたいと発表されていました。IMMの音楽ステージは中井さんが担当してくださりました。(あ。やっとIMMに繋がった笑)

その数日後に、またららポートさんの勉強会に行った際に、以前から交流のあった生駒にてコミュニティ形成のためのマルシェ、「∞MARKET」を開催されている福井さんと久々に再会。


そこで今回の「いこまミュージックマルシェ」の開催が決まりました。


・BASE生駒に参加し、すでにはじめている2者(∞MARKETと山の麓)と中井さん  が一緒にやることでもっと新しいことが生まれるのでは?

・様々なご縁をもらった BASE生駒をもっと知ってもらいたい!

(なぜ知ってもらいたいか=知ってもらうことで挑戦できる人が増える=もっと生駒が楽しくなる。そんな感じです。)

そんな思いが本イベントの根本にありました。


(3人ともスタートアップの場にいたのですね〜)

そんなこんなで、ある日急に開催が決まった「いこまミュージックマルシェ」。


次の記事では、開催準備編を書きたいと思います〜!


長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございます!

次もぜひ読んでくださいねー!




閲覧数:20回0件のコメント

Comments


bottom of page